FC2ブログ
自由な世界です。自由に来て自由に見て自由に喋って下さい。基本、管理人も自由です。唯一、18禁だけはダメですよ。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタチゴッコ
病を圧しての出勤二日目も無事(?)に終了。
後は今日を乗り切ればOK。
そうすれば明日からは仕事は休み…

大学がフルでありますがね

大学が忙し過ぎるからシフトに入れないという訳で、私個人では休みは無い様なものです。
まあ…単位を落とした自分が悪いので文句も言えないのですが。
さて、其のバイト先の話なのですが、某レンタル店でバイトをしているのは前にも書いたと思います(多分…)。
其のバイト先なのですが、スタッフの特典は申し分無いですし、仕事内容も結構好きな方なんですよ。
唯…私の担当部署(ちょっと大袈裟な言い方)の上司がですねえ…
何と言いますか…とりあえずスタッフ全員に嫌われていると。
要するに、そういう人間なのです。
あまり細かく書くとバレたりしそうなので、暈しながら書きますと、自分が可能な限り仕事をしたくないので、用事が有る人間だろうが、調子悪い人間だろうが、無理矢理シフトに入らせるんですよ。
例えば、今日午後5時には新幹線に乗って東京まで行かなければならない友人は4時まで入れさせられています。
就職に関わる事らしいのに、そんなギリギリに普通入れますか?
もし間に合わなくても、絶対に其の上司は責任のセも取らないでしょう。
また、私と同様に単位ギリギリで危ない友人も、明日大学が有るのに、夜0時まで伸ばされていますし…
大体私や其の友人の単位が危ないのも、ほぼ強制で散々シフト入れられたのも原因の一つだと言うのに。
まあどうせ、本人に其れを言っても、「同意したのはそっちだろ。」とか言うだけでしょうし、無駄なのは分かっちゃいるんです。
でも、一つ確かに言える。

そいつが入れば事は足りる

社員ですし。
出来る筈ですよね?
まあ、ロックをかけたまま貸し出しをしたりもしていらっしゃいましたが。
CDを貸し出しする時に歌詞カード入れ忘れられたり、セキュリティ外し忘れて店中に警告音鳴り響かせたりをしょっちゅうやられてもいる様ですが(尻拭いはいつもバイトスタッフ)。
スタッフがちょっとでもミスしようものなら、チャンスと言わんばかりにしつこく嫌味を言って下さりますので、言うだけの事は出来る筈ですよね?
さあて、本日も皆からの恨み辛みを浴びながら彼はどう動くのやら?
恐らく永遠に繰り返す、楽園と奈落や喪失、物語の様なモノなんですけどね。

全然暈してないな…

まあいいか、では。
スポンサーサイト

今日のエリス:地獄時々天国
ついにやって来ました給料日!
夏休みは頑張ったので結構稼げたはず!
さあ、郵便局へ…

風邪でダウン

喉痛い

耳の付け根がビヤヤっとくる

頭痛くなる

フラフラしてくる

熱が出た。

…とまあこの様に進行。
此の状況は昨日完成されてしまったのですが、此の状況で昨日は仕事に行きました。
仕事中に完成してしまったと言いますか、そんな感じ。
其れでもド根性でテイルズオブジアビスの4コマの新しいのと、エル・カザドのコミックと、ハルカリのアルバム(サイボーグ俺たち)と、東京事変のアルバム(娯楽)を購入。
特にハルカリはお金が無くてずっと買えなかったので何としても買いたかったのです。
そして現在、熱は多分下がったのですが…

・喉痛い
・フラフラする
・頭痛い

は以前未だ未だ続行中。
出来れば夜、仕事までに治って欲しいです。
明日も仕事有りますし、本当に嫌なタイミングで此の風邪は来てくれたものです。
さて、最後に心の叫びをば…

うつした奴誰だー!!

では…寝ます。

裏は有りなのか
そーなのかースペカ
スペカの意味を調べたアレの続きです。
今回は人肉大好きルーミア。
中身はかなり少ないです。
裏のアレも入れようかとも思ったのですが…
やっぱり公式のみでいこうかと。
しかし、紅魔郷のスペカは全体的に英語メインで調べやすく、何か神話的なワードというのもあまり無いので調べても楽しくないのです…
妖々夢に入るとみょんのスペカ等は調べる歩度にテンションが上がっていったりもするんですけどね。
次は⑨の出番。
出番が多い分、スペカの数も多いのはいいのですが、所詮⑨で、とても分かりやすい内容なんですよね。↓
!<⑨スペカ一覧
さて、今日はお仕事。
また面倒度200%なキャンペーンの日ですがやるしかない…
其れでは行ってきます

出来た!
20070927173953.txt
自作小説五作目「神様の記録帳」完成しました!
ネタ詰まりを繰り返しながら作ったのですが…
何処で詰まったかがとても良く分かると思います。
二箇所は確実に、文章にネタ詰まりが出ちゃってます。
さて、すぐに六作目の製作に入らなければならないのですが…
良いネタ無いでしょうか?
前によく此の世界に来てくださっている書痴さんからのネタ提供でやってみたんですが、未だ完成せず…
というより、今回のヤツが其れの予定だったんですが、いろいろあって別に成っちゃったんですよ…
ネタは幾ら有っても足りないので、是非お願いします!
発表時に当然紹介させていただきますので、未だコメントやメール送った事の無い方の場合はペンネームも御一緒に。

報酬等は皆無ですが

金無い、絵描き技術無い、何があるのかも分からない私なもので…
スミマセン。

裏の道を歩いた先
毎回毎回東方をやる時には、ヘタレなのでイージーを必死でクリアに、ノーマルを奇跡でクリアします私です。
そして、ノーマルが終わったらエクストラ直行を敢行し、何とかしようとします。
風神録も例外でなく、ノーマルクリアした地点でエクストラプレイ決定しました。
腋巫女ホーミングと、黒白レーザー(噂のバグ威力のアレ)のみ可能なので、レーザーで!

威力アレだし

妹様やテンコーに勝てない(妹紅は何故か倒せた)私ですが、果たして何処までいけるのかと思っていましたら…







いましたら…










あ、あらら!?








ザ、ザコが…!?








うぼあー







問題外

中ボスにすら到着出来ない…
もうチャレンジ40回目だというのに…
兎にも角にもザコが強い!
パターン化が…出来ません!

と、言う事で、ある知人に道中をプレイさせました(何故)。
8回で見切ったのか、知人、中ボスに辿り着く。

すかさず交代!

此処でエリスのターン!
知人は「分かっちゃいたが納得いかん」と言わんばかりの顔で見てきましたが、今は無視!
中ボスのガンキャノンをブチのめ…

霊撃!

ブチのめし、道中後半へ。
知人に交代し、見守る私(最低)。
初見で後半クリアしてしまう知人。
此の男…化け物だ!

分かってるから頼んだんですけどね

再び交代!
噂のケロちゃんは実際に見てみるとちょっと老けている様に見え、脳内評価ダウン…
そしてバトル開始!
何処かで見た様な札をかわし、反則威力のレーザーで打ち抜く!

開演「二拝二拍一拝」

いける!いける!

クリア

調子が良い!クリア出来るかも!?

土着神「手長足長さま」

余裕!

避け方を知っていたので(反則3)、楽々クリア。

さあ、次のスペカは…
通常攻撃でピチューン
通常攻撃でピチューン
スペカ…

は!

神具「洩矢の鉄の輪」

あ…ああ!!

ああああ!!

満身創痍

此処までですか…
また気を取り直してチャレンジすれば何とか成るでしょう!
はっはっは…

反則1、レーザー
反則2、道中をサボる
反則3、(手長足長さまだけですが)避け方予習する

無理か…

レーザーと予習は兎も角、道中クリアしない事には…
知人も今回だけで来てくれたので次からは自力。
帰りがけに死ねと言われた辺り、かなりマズい状況の模様。
仕方がありません…

全て予習してやってやる!

そうでもしないと勝てないんですもん。
紅魔郷→予習、リプ動画見ても死ぬ。
妖々夢→予習、リプ動画見ても黒猫にすら勝てない。
永夜抄→…何故クリア出来たのだろう?

関係ないか…

地獄の最深部でトドメを受ける
さて、御報告をば…

かなりピンチ

単位を幾つか落としてしまいまして…
只でさえ毎日大学に行かねばならない程に入っていた講義をさらに増やさなくてはならないなんて…
しかし、此処でド根性で頑張れば何とか卒業は出来そうなので、全力で頑張ろうと思います。

さて、あと一つ今日は書きましょう。
久しぶりにメールでの御意見をいただきましたので、其方への返事と言いますか、答えと言いますかを。
ええと…

「エリスさんて本当に男ですか?」















男ですってば!

未だ来ますか…
名前や話し方で誤解されるんでしょうか?
一応「男だ!」と言うのを示すかの様な発言をしたりしてみたんですけど、どうやら其処には気付いて貰えなかった御様子。










あれ?








旅行記に(後姿ですが)私が写っている写真が在りますよ!?

どう見ても男でしょう!
確かに痩せてますので男らしいかと訊かれればそっぽを向きますが、あれで女性とは思わないでしょう…
一度好みのタイプとかそういうの書いた方が良いんですかね…
どうにか写真以外で男だと証明しないと…

妙な告白されない為にも!

随分前の記事の話ですがアレは地味にトラウマに成っているんですよ。
さて、他には来てませんし、完成している物もありませんので今日は此処まで…

何で疑われるの…

地獄の一丁目
本日は過ぎないでほしい日です。
過ぎると良くない事が起こってしまうからです。
明日は楽園が崩壊し、奈落が顔を見せる日なのです。
私の命運も此処までの様です…
え…?何かですか?
決まってるじゃないですか!

大学が始まるんですよ!

何時まで休んでるんだという声が聞こえてきそうな気が…
そうですよね。
うちの大学の休み長いですよね。
其れなのに文句言うなですよね。
分かっています…分かってはいるんです…!
しかし…休みとは長ければ長い程に、終わりが怖いものなのです!
昼間に出かけたり、夜中まで働いたりも制限される訳です。
朝早くから夜まで勉学せねばならないのです。
え…?何故卒業間近なのに一日中かですって?
決まってるじゃないですか!

過去三年で単位落とし過ぎたからですよ!

まあ…所謂自業自得ですね。
病気でテスト受けられなかったり、テストの日に電車内で倒れて受けられなかったり等も有りましたが、一番の原因は遅刻、欠席が多い事。
欠席は病気等なのでまだ良いとしまして、問題なのは遅刻。
片道二時間かけて通っているので、自然に朝は早く成ります。
しかし、私は持病の関係も有って、朝が弱いのです。
無理に動かすと、電車内で倒れてしまいます。
起立性低血圧とやらが発動すると、一瞬でブラックアウトしてしまうという何とも困った体でして…
しかし、此の持病は悪くありません。
何時までも寝ない、持病に甘えてちょっと時間遅れ気味なだけで遅刻を諦めてスピード落とす、前日に準備しない等々…
そう、悪いのは私、エリス・ブライト自身です!
分かってはいるんです…
良くないと分かってはいるんですが…欲望君はとても強いのです。
其の欲望君も、流石に限界まで追い詰められるとちょっとは弱く成ってきた様で、今年の前期はバイトを平日に入れなかったのもあって、今までで一番頑張れたと思います。
で、今回の後期。
前期以上に頑張らねばなりますまい…
しかし…

頑張っても死亡フラグが消えない

そんな気がしてなりません。
前期幾つか絶対に落とした単位在りますし…
5回生なんて嫌だと思いつつも、抜け出せなさそうで怖い…
なんとかギリギリまで頑張ってみますけどね。
では…最悪なまま本日終了。

自分以外はほぼ雲の上でした
久しぶりにリンク先の世界を増やしました。
今回紹介させていただきますのは、数々のフラッシュゲーム等を製作されていらっしゃいます、yu-ki様の御世界

ちびたみどっとねっと・わーくす

です。
http://chibitami.net/works/index.html
↑コチラから飛べます
http://chibitami.net/works/banner.gif
↑コチラは直リンク推奨と聞いておりますバナーです。

頭が⑨になる?「⑨トレ」や、一度やると頭から音楽が離れない音ゲーム「そーなのかー♪」等等、ハマリ度の高いモノが沢山揃っております。
また、此の世界を動かし、来訪者のコメントに対する返事を担当しているキャラがとてもキュートです。
絵的にも、私の好きなタイプでして、あらゆる面からオススメです。
是非一度行って見てください!

しかし…

世の中雲の上の御方ばかりですね…

私も何時かは雲の上に這い上がりたいものです。
絵を練習してピアノ練習して(両方下手っぴ)
ゲームも…完成させたい(製作途中のもの溜め込んでます)
特にゲームはネタは上がっているので、後は作るだけなんですが、どうしたら自分が思っている様なシステムに成るかが分かってないんですよ。
いろいろ努力が足りないエリスでした。
では…

嫌な世の中
いつも通りにリンク先の世界を回り、痛いニュースを閲覧。
毎日欠かさず其れだけはチェックしておりました。
そしてショック。

ニコニコ等の動画サイトの危機!?

またですか…そりゃ確かにタダで見れるっていうのはアレかもしれませんが…
少なくともCDに関しては常人の数倍購入している私ですが、そんな私がいくつか音楽系の動画でも見たらアウトなのでしょうか?
以前よりジャ○ラックが暴走しているのは知っておりましたが、此れは流石にダメでしょう。
元々私がSH聴き始めたのは大学の友人が聴かせてくれたからですし、アリプロも試聴してから気に入って買い漁りましたし。
ややマイナーなアーティストだったりすると、何処かで一度聴かないと買いませんからねえ…
もし本当に全て弾圧されるのであれば、有名どころのアーティストのCDは今まで通りそこそこ売れて、其れ以外はまるで売れなくなるでしょうね。
バイト先がレンタルの店なんですが、其の内レンタルまで圧力かかったら最悪ですよ。
今でも売り上げアップの為にみんなで頑張っているというのに…
そういえばバイト先、CDの販売もしてますから此方も低迷してしまうのか…
本当に嫌な世の中に成ったものです。
一つ言っておきますと、私は少なくともバイト先だけで、高校時代から今までの7年間で、100万使っております(というより越えてます)
で、内DVD、SDが六、七割でして、さらに内9割が何処かで聴いてから気に入って買い始めたものです。
まあ…配信サイトが軒並み潰れましたら?
当然新しく買い始めるアーティスト減りますから?
で、既存のアーティストのも飽きたら買わなく成りますから?
あ、SHやアリプロは何があろうと、出る限り買い続けます。
映画等のDVDも、配信サイトで見て気に入ると、財布の中身の限界越えてでも買いますからね。
やはり購入したものなら画像鮮明ですし、すぐ限界の来るHDDやパソ本体の容量も関係なく持っていられますし。
で、此れからはDVD購入も減ると…
少なくとも、私個人レベルでは売り上げ下がりますね。

はい、本末転倒

私と同じ考えの人も当然いらっしゃるでしょうから、やはり音楽、映像業界はますます廃れるでしょうね。
此れからは、「大人気!」「凄い!」等と謳われる(実際の内容は兎も角)モノだけが流行大好きな(割に飽きっぽい)方々に買われ、隠れた名作、名曲は日の目を浴びなく成るのでしょうね…
ちょっとマスコミが騒げば人気に成るという、最近の理解し難い「流行」に私は興味ありませんので、此れからどうしましょうね。
マジメに生きていけって事でしょうかね?
勉強して勉強して、就職して働いて、でも娯楽は無くなって…

北○鮮かよ!

そうそう、洗脳報道に通信規制!
あの国じゃないですか!
日本、終わりましたね…
もう気力が失せました…正直幻滅です…
では、今日はもうやる気が出ないので此処まで。

エリス撃沈
本日(またも今更)、ウルトラジャンプを購入。
見えざる腕の後半を一気に読む!
















フランボウ・ローラン、「しにが…」と言いつつ片目片腕を失う。
やったのは十中八九アルヴァレス将軍。
フランボウ・ローラン、「しにが…」と言いつつ片目片腕を失う。















一昨日の私的考察でフランボウを細工師に仕立て上げた挙句、片腕を仲間の裏切りで失ったと書いた私、エリス・ブライト。



















考え直しですよ!

早速外しました!
・見えざる腕のローランサンは声が保志総一郎さん。
・呪われし宝石のローランサンも保志総一郎さん。
 ↓
・ローランサンはフランボウを殺し、盗賊もしていた。
・檻の中の花で出てくる男の名はクリストフ・ジャン・ジャック・サンローラン
 ↓
・ローランサンはノエルと関わりを持ったに違いない。
・呪われし宝石より抜粋「些か乱暴な接吻」より
 ↓
・絶対関わり持ってる!しかも男女のいざこざも有ったぽい!
・ライブのロマンより、ノエルは攫われている。
 ↓
・攫ったのはどう考えても盗賊(ローランサン&イヴェール)
・敵は三人。
 ↓
・ローランサン、ノエルが組み、フランボウをローランサンが(恨みもあるし)、ノエルが親戚二人を殺す計画を立てたのではないかという考えに至る。
・でもアルマンは殺った側(檻の中の花より抜粋「養父アルマン・オリヴィエによる絞殺、死体遺棄未遂事件より)
・じゃあ死んだのはノエルしかいない。
 ↓
・そう考えれば本はクリストフが作ったとしか考えられない。
・ミシェルは宝石の名。宝石は人を殺せない。
 ↓
・クリストフが殺されたノエルを可哀想な犠牲者とする為にこじつけたと考えるのが一番適当(人殺しは殺されて当然だとか言われるのはあまりに可哀想だから)
・クリストフはかなり頭が良いととれる。
 ↓
・黄昏の賢者の最後より「探したぞ…クリストフ…」
・賢者の名はクリストフ=ノエルと関わりのある男(檻の中の花より)=盗賊=声が同じは同一人物か血縁関係者だろう=フランボウを殺した男=ローランサン(盗賊の名も一緒だから丁度合う)=フランボウを憎んでる人物(殺したい程に)=大切な人や故郷を奪われた境遇の人物=緋色の風車の少年しか居ない!(緋色の風車より抜粋「運命に翻弄される弱者の立場に嘆いた少年は~剣か?」から剣を選んで復讐の道を選んだと推測出来るし、剣の音が同じです)
 ↓
クリストフを恨んでいる男が居るとしたら、フランボウの息子(フランボウと同じ鳶色の目の少年は血縁者としか考えられない)しか居ない。

…という、二つの根拠から一つを出して、其の一つに新たな根拠を加えて新しい一つを出して…という作業を繰り返し繰り返し、やっと一番全てが上手く纏まったと思っていたのに!

全てはあちらこちらに顔を出すクリストフが厄介なんですよ!
クリストフの周囲を順番に考えていくと、幾つも問題や疑問が出てきまして、其れ等を一つ一つ潰して行き、ようやく何言われても堂々と反論出来ると思っていたのに…

おのれ!アルベルジュ!←八つ当たり

はあ…また考え直します…
しかし一つ決意。

ロマンの連載終わるまで様子を見る

また悔しい思いをするのは嫌ですしね…
では…

あの鳥っ子
以前に私の部屋に迷い込んできた鳥さんを覚えていらっしゃいますか?
忘れられた方の為にもう一回写真を↓
20070906165641.jpg

何時見ても可愛い…
…コホン、失礼しました。
で、此の子に今日久しぶりに会って来ました。
今は親戚の家で可愛がって貰っておりまして、話では元気満々だそうです。
分かってるんならいいじゃんという声が聞こえて来そうですが、そんなの関係無え!

…再び失礼しました。
で、言ってみますと本当に元気!
しかもすっかり(鳥ですし)忘れられたかと思いきや、私の肩から離れなかったり、顔に飛びついてくる等行動に違いが見られず。

覚えていてくれたの!?

私:元気だったかい?
鳥っ子:元気だったよ!勿論覚えていたよ!
私:あの時は飼えなくてすまなかったね…
鳥っ子:気にしないで!猫さん居るしね!
私:達者でな…!!
鳥っ子:…うん!!

…とまあ妄想ですが此の様なやりとりの後、御別れしました。
多分此れからは頻繁に会いに行くでしょう。
何しろ自宅から自転車で15分もあれば行ける場所でしたし。
しかし残念な事もありました。
メスならメアリー、オスならシークと名付ける予定で(勝手に)、わくわくしながら行ってみると、ショッキングな話が。
何と元の飼い主が教え込んだのか、自分で「チビちゃん!」と喋ったそうです。
そうですか…名前もうありましたか…
名前付けマニアとしては残念無念でしたが、あの子が元気ならいいか…

あ、因みにオスです。

では今日は此処まで…

最終完全版SH考察
以前からぽちぽち書いていた考察をちょっとまとめてみようと思います。
複数の地平線の繋がりを、第六の地平線が出る前に書いておこうと思いまして。
さあ、一気に行きますよ!

イヴェール・ローラン、彫刻家オウギュスト・ローランと其の妻クロエ・ローランの間に産まれる。
クロエ・ローラン、出産時に死亡。

オウギュスト・ローラン、妻を失ったショックから、幼児虐待をしてしまう。
イヴェール・ローランは孤児院に預けられる。

オウギュスト・ローラン、天使の彫像を作成、モデルはイヴェール・ローラン。

オウギュスト・ローラン、イヴェール・ローランと和解するも、死亡。
イヴェール・ローラン、失踪。

赤髪の乱暴者フランボウ・ローラン、風車の村を手下を率いて襲撃。
逃亡を図った少年と少女を追跡し、少女を殺害。
少年には逃げられる。

クリストフ・ローランサン少年、少女を見捨てて逃亡する。
少女は少年を憎んだ模様。
其の罪悪感も有ってか、フランボウ・ローランを憎み、復讐を誓う。

1、20年経過

フランドル軍騎士レイヨン・ローラン、アルベール・アルヴァレス将軍の軍勢に参加。
敵側の傭兵、フランボウ・ローランと戦い、敗北。
一命は取り留めるも、片腕を失い戦線離脱する。

フランボウ・ローラン、戦争にて片目を失い戦線離脱。
復帰困難とされ、細工師と成る。

イヴェール・マールブランシェ、美しい原石を発掘するも、欲に目が眩んだジョセフ・マールブランシェ、目の色を変えた鷲鼻のアルマン・オリヴィエ、我が目を疑った隻眼のフランボウ・ローランにより殺害される。

レイヨン・ローランの妻ワロニ、夫の悪夢による暴力に耐えかねて失踪。

フランボウ・ローラン、欲深い仲間の裏切りに遭い、片腕を犠牲に逃亡。
全てを失い、酒と薬物に依存する生活に。

レイヨン・ローラン、全てを失いフランボウ・ローランへの復讐を誓う。

クリストフ・ローランサン、イヴェール・ローランと組み、マールブランシェ家に侵入。
イヴェール・ローラン、失敗し、逃亡。
クリストフ・ローランサン、ノエル・マールブランシェと宝石「殺戮の女」を盗んで脱出。

クリストフ・ローランサン、ノエル・マールブランシェより、イヴェール・マールブランシェの死についての憶測を聞き、フランボウ・ローランへの殺意を強める。

レイヨン・ローラン、クリストフ・ローランサン、フランボウ・ローランを異国の酒場で発見。

ノエル・マールブランシェ、ジョセフ・マールブランシェを殺害。
年齢等から容疑を逃れる。

クリストフ・ローランサン、レイヨン・ローランを突き飛ばし、フランボウ・ローランを殺害。
フランボウ・ローランの息子ジュリアン(仮名)、クリストフを憎む。

レイヨン・ローラン、復讐出来ず失意。
新たな生き方を探す事に。

アルマン・オリヴィエ、仲間の相次ぐ死で錯乱。
ノエル・マールブランシェを殺害するも、発覚し、逮捕。
獄中で完全発狂。
恐らく精神破壊で死亡。

クリストフ・ローランサン、マールブランシェ事件を舞台調に仕立てて本を作成。
ノエル・マールブランシェの名で世に出す。
自らもクリストフ・ジャン・ジャック・サンローランの名で文中に参加させる。
話を若干変え、宝石を犯人役にする等、ノエルを気遣っている。

ワロニ、女児を出産。
エトワールと名づけ、和解したレイヨン・ローランに託して死亡。

エトワール・ローラン、盲導犬プルーと家族に。

プルー死亡。
其の腹から産まれた仔犬レイン、プルーの跡を継ぐ。

年代経過

身篭った女性クロエ、賢者と呼ばれている男を相談相手にする。

レイヨン・ローラン死亡
エトワール・ローラン、気に入らなかった名前を父の死を期に変更。
レイン・ローランと成り、大レインと呼ばれる。
犬は小レイン。

大レイン、視力障害が治る。
小レイン死亡。

大レイン、恋人の浮気を視力回復により知る。
恋人を銃殺し、後を追う様に自殺。
娘を探して彷徨うアビスに連れられ、パレードの一員として苦しみ続ける。

クロエ、悩みを解決。
賢者と呼ばれていたクリストフ・ローランサン、ジュリアン・ローランにより発見され、殺害される。

クロエ、子供を出産。
自分は死亡。

振り出しに戻り、永久に繰り返す。

…と、此れが私が最終的にまとめた結果です。
今までに自分が書いた事を若干捨てて考えていますが、よりしっくり来る事を考えると、こう成りました。
異論、反論大いに結構。
あくまで私的な考察ですからね。

さて、此の記事書くのにポンコツパソコンのお陰で三回も書き直しまして、疲れました。
また別の考察も其の内書きますので、今日は寝させて下さい…









でも














シンフォニアやってから寝ようかな…
七周目なので余裕過ぎ、散々不利にしてからやり直しましたがもうこなちさん(リンク先のパレードと猫の管理者様で、私の世界創設直後からの盟友です)に追いつきそう…
では…

本日休業
昼まで寝過ごし、其の後弟のゲームに付き合わされ、さらに夜は仕事。
という訳で、時間が無くなり本日は此れにて御終いです。
明日はマトモにアップします。

本当に終わりです

では…

最終回?狂気のポケモン状況
ついに…来てしまいました…
散々好き勝手にやって参りました狂気のポケモン状況、最終回です!

何其れ?とか言わないで!

半分はSHの考察だった気もしますが、まあいいでしょう。
ではいきましょう…

一匹目

クロエ(ガルーラ)

賢者に相談したり、自分の命と引き換えに子供を産んだりと波乱の人生なクロエさん。
子供付きということで選んだのですが、ちょっと強そう過ぎますねえ…
他に良い案も無いので変更も無いですが。
ところで、子供を産んで死んでしまう母親と見ると、オウギュスト・ローランの奥さんも子供と引き換えに亡くなってしまっている様なので、同じかもとも思ったのですが、レイヨン・ローラン(金髪のローラン=エトワールの父親)の奥さんも亡くなっていて出てきませんので、どちらなのかが未だ分からないんですよ。
連載中のロマンを見ると、星屑の革紐でレイヨンが亡くなった奥さんの事を「ワロニ」と呼んでいます。
カタカナで見ると「ワロニ」と「クロエ」は似ていますが、外国の話なのでどうかなと…
此処はロマンの世界が、エリュシオンの世界のエルとアビスの様に繰り返し行われているモノと見まして、似たような不幸が繰り返されていると考えれば、名前が(カタカナですが)似ているのもアリとも見れますね。
そう見れば、クロエさんはオウギュスト・ローランの奥さんという可能性が高くなりますが、嗚呼…今は関係ありませんでした。

はい、話を戻しましょう。

二匹目

オウギスト(ドーブル)

さっきまで話に出ていた芸術家。
芸術家なのでドーブル。
絵描きと彫刻家は違いますが、止むを得ないでしょう。

さて、三匹目…

あれ…?









終わっちゃった

前回書いた時に、もっとノートに残っていたと思っていたのですが、よく見たら既に書いた奴が二匹…













最終回なのにグダグダ

まあ…エリスらしさを演出出来たという事で…
ところで此のポケモンにキャラを当てはめるという凶行、以前にも書いたとおり、東方キャラやシャドウハーツキャラ、ローゼンメイデンキャラもやっております。
ただ、大して盛り上がりそうにも無いので、リクエスト等無い限りは書かないつもりです。
もし「書いて!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、コメントでも拍手でもメールでも言ってください。
さて、英語辞書復帰しましたので作業のどれかは再開出来ると思いますので、其のどれかの作業に入るとします。
では…

最近のお気に入り
さて、今日も今日とで作業は停止。
しかし辞書紛失の原因は発覚。
英語→妹が持ち出し、高校に置きっぱ→直ぐに持ってくるよう忠告。
仏蘭西語→部屋の隅でびしょびしょに成っていた→廃棄。
独逸語→妹が持ち出し、友人に勝手に貸していた→直ぐに取り返すよう忠告
ペルー語→妹が持ち出し、友人に勝手に貸していた上に、其の友人が紛失→妹に買えと忠告。
中国語→妹が持ち出し、友人に勝手に貸していた→独逸語と同じ。
等々…

妹よ、いい加減にしなさいよ?

今まで甘やかしていたのが問題だったようです。
仏蘭西語以外は全て妹の仕業でした。
仏蘭西語は…まあ、買い直します。
どちらにしろ仏蘭西語だけは大学で使うので…

さて、ようやく本題。
最近お気に入りのゲームやアニメ等と、一番お気に入りさんを書こうかと。
正直私的な寄せ集めなので、無視してもいいです。

ハヤテのごとく!
瀬川泉

最近もっぱらハマっているのがコチラ。
ゲーム買ったりコミック揃えたりと貧乏の最大要因に成っております。
お気に入りは泉さん。
いつも笑顔なキャラって好きなんですよ。

東方シリーズ
メルラン・プリズムリバー

私を構成する二大柱の片方。
散々今まで書いているのでわざわざ書かなくてもいいんですが、やはり外せないのが私の性(サガ)。
お気に入りも毎回同じメルラン。
躁病など、ちょっとアレ系が好きなんです。

人間として大切な何かを失っている

よく言われますが、私は基本、周りを気にしないので。

みなみけ
内田ユカ

今日の5の2時代から好きな桜場コハル先生の作品。
ヤングマガジンで連載しておられます。
バカは基本、大好きです。

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~
ヴィレッダ

友人の紹介で知った漫画。
イタリアを中心に、ちょっと変わった仕立て屋の主人公がいろいろ苦労する面白く、役にも立つ漫画です。
お気に入りのヴィレッダは見て頂ければ分かります。
実物見たほうが面白いですので、解説は省きます。

テイルズ・オブ・シンフォニア
コレット・ブルーネル

こなちさんに感化されて、またプレイをしようと思ったゲーム。
何周もしているので、敵はおりません。
ドジっこは大好きです。
天然も大好きです。

グローランサーⅢ
モニカ・アレン

現在三周目プレイ中のゲーム。
そろそろⅣに移ろうかと思っています。
羽根があるだけで大好きです。
さらに投げナイフが大好きです。
さらに飛べないのが高所恐怖症の私は大好きです(あまり関係ない)

ガンダムZZ
エル・ビアンノ

なんとなく最近見直した有名なアレ。
活発な子は大好きです。

エウレカセブン
アネモネ

コミックも全巻持っていて、アニメ網羅、ゲームもプレイしたお気に入りな作品です。
いろいろアレなのは好きです。

ふう…しかし…

好みのタイプが相当偏っている

二次元で考えているのでこうも大暴走出来るというもの。
現実では随分普通ですよ。
実際に此れだと問題あるのが大半です。
現実に居たら…まあ…どうでしょう?
もしかしたらアリかもしれません…(をい)

さて、最後に一つ。
ほんの数日、プロフィールの名前が「河童のエリス」に成っていたのはどなたか気付かれましたか?
河童の記事の直後から変わっていたんですが、誰も気付きませんよね…
もし気付いた御方がいらっしゃいましたらお声をかけて下さいな。
何かあるかもしれません(何も無いかもしれません)。
では…

ぐだぐだ
今日も今日とでゲームをプレイ。
探し物は…新しく買い直そうかとも思い始めました。
結局お金が無いので後回しですけどね。
さて、今日はまぐれ当たりさん(リンク先の世界を見てね)のSRCのゲームをプレイ。
かなりやっているはずなのですが、中々クリアしませんね。
全キャラを満遍なく徹底的に育てるいつもの癖が原因な訳ですが、まあ直す気も無く。
八意探検隊は今日も行く。
彼岸で死神や⑨連合や宵闇連合や閻魔様やマジック連合をブチのめしつつ、難題回収。
マジック連合(魔理沙、アリス、パチェ)戦で、相手が自分達の数倍強い事を知って焦りましたが、ロードをウン十回繰り返しつつ撃破。
そうか…
未だ育て足り無かったんですね…

さあて、全軍最初のステージから行きますか!

此のゲーム、金で鍛えたランクや、習得したスキルは残るものの、レベルは探索場所(難題の。分からなければ実際にやってみませう)を変える度に1に戻るので、何度でも苦労しながら戦える!
トルネコやチョコボが洞窟に入る度にレベル1には成るけれど、装備品は強いの装備して行けるみたいな…

ま、そんなこんなで今日も懲りずにプレイ。
クリアは何時の日やら…

その他の記録↓
紅魔郷:イージークリア
    ノーマル奇跡でクリア
    ハード失敗(⑨で既に…)
    ルナ当然失敗(⑨で完全に…)
    エクストラ:妹様に斬られる
妖々夢:イージークリア
    ノーマルクリア(魔理沙だけ未だ)
    ハードクリア(咲夜のみ)
    ルナ無理(アリスまではどうにか突破)
    エクストラ:橙なら倒せる
    ファントム:出現すらしてません。
永夜抄:イージークリア
    ノーマル奇跡的にクリア
    ハード失敗(ウドンゲに殺される)
    ルナ無理(慧音に殺られた)
    エクストラ(クリア。いろいろおかしい)
花映塚:エクストラ小町で中々勝てない
風神録:イージークリア
    ノーマル失敗(ガンキャノンの最後で満身創痍)
    ハード未だやってもいない
    ルナ無理(1ステージで満身創痍)
    エクストラケロちゃんに逢えない

…全体的にヘタレですので此の程度ですよ。

河童
かっぱっぱ~かっぱっぱ~…
おはようございます、こんにちは、こんばんは、最近相次ぐトラブルで脳内が破壊しつつあるエリスです。
未だ辞書が見つからないので今日も戯言です。


















本当に何処に行ったの?

いつもの癖で名前を付けたのがまずかったのでしょうか…
しかし、あの巨大物質が複数行方不明に成るのは流石におかし過ぎる気が…
まあ、無いモノは無いので諦めて今日の記事をば…

今日は私の過去にちょっと触れてみます。
私は昔、沢山のあだ名を持っていましたが、其の中に一つ、自分でも「確かに」と思ってしまったモノが。

河童

頭に皿が有り、背中に甲羅を持っていて、キュウリと相撲が大好きなあの河の妖怪です。
理由は十分。

理由1:小学校1年時、「すきなたべもの」を一つ書くという問いかけに対し、周りがステーキやケーキ等、子供らしい事を答えた中、一人「キュウリ!」と答えた為。

はっきり言ってアホです

何処の世界にキュウリが食べ物の中で一番好きだという小学生が居ますか!
自分の事ながら、信じられません…
此れで事実というのがまた何とも…

理由2:頭が

注、ハゲではありません

ただちょっとおでこが広かったんです。
其処から子供の単純な思考が

でこっぱち

ハゲ

河童

と成った訳ですね。
前述のキュウリ騒ぎが効いたのもあるんでしょうが、此の地点でほぼ確定。
しかしまだ在る河童の訳。
最後が一番効果抜群だと思います。

理由3:手が↓
20070915032229.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、指の間に注目。
水かきみたいなのが結構大きめに存在してるんです。
おまけに指が細長いので、其れもまた河童に見せる要因と成ったのでしょう。

以上の三点から、私は河童でした。
自身でも「此れなら仕方ない」と思っていたのも無理は無いと分かって頂けたかと思います。
にとり(東方風神録)が好きなのも、同族だからなのでしょうか…
と、いう訳で、河童のエリスとして此れからはよろしくです。
かっぱっぱ~かっぱっぱ~エ~リス~…

本気か

困った
各作業のほとんどがここ数日停止状態…
愛用の辞書達が行方不明なのです。
仏蘭西語辞書、ペルー語辞書、独逸語辞書、英語辞書、中国語辞書、伊太利亜語辞書、葡萄牙語辞書…

普通使わないでしょう

英語辞書は兎も角、他は誰も使わないでしょうに、一体何処へ行ってしまったのだろう…
旅行記も終わって、イベリア考察が消えてやり直し始め、翌日に全員消失!
そして誰もいなくなった…
U.N.オーエンは誰ですか!?

私だろうなあ…

管理の悪い私が消してしまったとしか考えられませんよね。
此の侭では首を吊らなければならなく成ってしまいますので、一刻も早く発見し、作業進めて参りたいと思います。
以下停止中の作業↓

・スペカ考察→ディマーケイションで詰まり、停止中。要辞書。

・イベリア名前→ほぼ完成。追加事項作成中に辞書紛失。停止中。

・自作小説→ちょっと使った仏蘭西語の意味を忘れ、調べようとした所で辞書紛失。停止中。

…たった三つでした。
割にさっぱり進んでいないのは(辞書在った時から)何故でしょう…
仕事や就活有るにしても遅…






すみません、頑張ります…

第十二回狂気のポケモン状況
すっかり忘れていました此のコーナー。
狂気のポケモン状況も第十二回です!
どのモンスターにどんな由来でどのキャラ当てはめるかに、いろいろネタを仕込んでいますので、ある意味SH考察に入れてもいい様なモノなんですが、どうしようかとグダグダ考えた結果、放置。
ま、いいか…

さて、それよりも今回分をエリス、行きまーす!
早速一匹目。

トワミルズ(ダグトリオ)

訳分からないですね!
此れ、「三人の犯罪者」を仏蘭西語にし、文字数の関係で(最早此のコーナーでお馴染みの言い訳)縮めたものだったりします。
つまりイヴェール兄さんを殺した、「鉱山の管理者」、「鷲鼻の宝石商」、「隻眼の細工職人」をまとめたものです。
穴ぐらの三匹でちょうどいいっぽかったので決めました。

では二匹目。

エトワール(アメモース)

ええ!?と思うでしょうね…
でも意味はありますよ、勿論。
此のポケモン、アメタマから進化しますが、進化すると羽根(?)が生え、目玉の模様が出てくるという設定。
エトワールにちょうどいいのが他に無かったというのもありますが、後から目が出て見える様に成るというのが、エトワールにちょうどいいと思った訳です。
私は、澪音の世界が星屑の革紐の後の世界だという点から、澪音の世界のフレーズ、「閉ざされた少女の瞳が開かれし瞬間世界は幻想し得る最悪の狂夢を残酷な死神を見る」から、エトワール(此処ではレインと名乗っているのでしょうか?)の目が何等かで見える様に成ったのではないかと思ったんです。

序でに言うなら、「其の手では短すぎた」というフレーズ(澪音の世界)と、星屑という単語(星屑の革紐)から、スターダストとも繋がっているのではないかと思います。
少女の目が見える様に成った、そして見たモノは、愛していた彼の浮気現場だった(最悪の狂夢)のではないかと…
全身真っ赤な格好も、目の見えない頃の彼女からしたら、周りに如何にして自分を見せるかの手段だったのではないかと…
此の仮説が本当なら、エトワールは何処までも可哀想なままですが、私的にはこう考えるのが一番しっくりくるんですよね…

…話が逸れましたね。
また其の内ゆっくり書くことにします。
さしあたっては現在再構築中の名前考察の続編辺りで。

では三匹目に戻りましょう。

プルー(グラエナ)

ちょっとガラが悪く成ってしまいましたが、黒い犬っぽいのとなると、他にいないんですよ。

四匹目いきますね。

レイン(ポチエナ)

黒銀の毛並みを持つ仔犬です。
理由はプルーと同じで…

次、五匹目…と思いましたが、長ったらしい考察入れてしまいましたし、あと五匹しか居ないという事で、続きはまた今度にします。

…あのエトワールを犯罪者、延いてはパレードの一員という嫌な役回りにしてしまった自分に未だ後悔。
と、いうより、其の答えに行き着く程に解読を進めてしまった自分に後悔。
所謂「知らなければ良かった事」ですね。
知ってしまったが為に背負わなくていいモノを背負ってしまった…
そんな気分です。

ところでアクセスカウンターが100を突破しましたね!(いきなりテンション急変)
どうも有難う御座います…此れからも宜しくお願い致します!
1000まで行く頃には(行くのか?)何か用意しておきます。
では…

W購入→自爆
本日、バイト先にてコミックとゲームを購入しました。
まずはコミックより紹介↓
20070912022418.jpg


みなみけ4巻!

待ちに待った4巻、一日遅れで購入(いっつもこんな)。
早速帰宅後(現在午前二時)に読み始める…














はぁ…まったりしてきました…
やっぱり此ののんびりした流れが過酷な毎日の私には良きオアシスに成ります…
さて、今度はゲームを↓
20070912022429.jpg

ハヤテのごとくのゲームです。
ちょっと最近ハマっておりまして…
さて、早速プレイ(現在二時半)…









私の漫画「世紀末マジカル☆デストロイ」が!


初めてのバッドエンド!


開始一分でバッドエンド!
ええっと思うと、選択肢によってはこうなるぞという事らしく、無事に進行…







演劇で誰と共演したいか?
ああ、此れで選んだ子がヒロインに成ると…






シークレット!?
ちょっと危険な気がしますが、選ばずにはいられません!


ヒロインはクラウスエンド

して…やられました…
まさかの開始10分でバッドエンド二回(一回目は絶対ですが)
もうまっすぐに選びますよ!










次回に続く(?)
あまりプレイ書き始めるとキリ無いですし、終了!
問い合わせ無い限り、別にやらねばならない事有りますしやめた!
しかし困っております。
何しろ本日の二点購入で貯金が限り無く0に近く成りました。
まさしく自爆。
さて、そろそろ寝ます(現在三時半

ネコ
此の前迷い込んできた鳥さんの記事を書いた時に、うちのネコの話がチラッと出ましたが、そのネコを今日は紹介しようと思います。
まあ…正直ペットの話は最初の方にすべきなんでしょうけれど…

此のコ私を嫌ってて今まで写真撮れなかったもので…

私は爪切りや、押入れの奥に逃げた時に引っ張り出す等のネコが嫌がる行為を請け負っていましたので、トコトン嫌われております。
では写真をまずは(今日撮影)↓
070911_155104.jpg

名前は「ナナベル」で御座います。
私以外の家族は「なな」と呼んでいる様ですが、此れが正式名称ではありませんよ、ええ

あくまで略称

私の付けた名前が却下され、止む無く家族が付けた名前をアレンジして私が呼んでいるだけ等と言う事はありません!
ありませんって…










だっておかしいんですよ!
以前にウサギを二羽飼っていたのですが(共に故兎)、其の時も私の案は却下され、次に何か飼う時には命名権あげる(まあないだろうけれどね…)と母は言っていたんです!
で、いざ飼う事に成ったら此れですよ!

あの鳥を飼えれば…(まだ言うか)

絶対自分の資産で其の内ペットを買って名前付けてやる…
其れまでは

私物に名前付ける

で我慢するとします…(実際自分の所有物には片っ端から名前が付いております。笑いたければ笑うがいいですよ!男が何やってるんじゃと思うでしょうが、趣味ですから!)

さて、今日も夜勤。
明日は何時に起きれるのかなー(遠い目)…
では。

儚月抄白玉楼編
REX10月号出ました!(話が若干遅いのは気にしない)
相変わらず東方儚月抄だけを読む為だけに買っている訳なんですが…
今回は白玉楼のお話の模様。
7月号でスキマと腋巫女の話が出て、8月号で腋巫女続き、9月号で紅魔館と来ましたので、来るかなーと思っていたら案の定。
しかも幽々子様は一番タチが悪そうです。
しかし…こうもあちらこちらから話が来ると、此の先どうなるのかがさっぱり読めないですね…
よく見れば、場所場所は変わっていても、話自体は少しずつ進んでいる模様。
次も場所を変えて別勢力から書かれるのでしょうか?
流れからしてプリバ三姉妹や無縁塚の面々は出そうに無いので、其処だけが不満ですが、話は面白いので続きが早く欲しいです。

時に今日は一日休日。
バイトも無いし、出かける用事も無かったんですが、朝早くにバイト先から電話がありました。
何事かと眠い目を擦りつつ出てみると、店の駐車場の鍵を持ってないかという内容。
いやいや、あるはずが…

あった

直ぐに持って来いとの事(当たり前)なので私は急いで弟に声をかけました。
え、何故か?

私は車の免許持ってないもので

弟は持ってるんですよ。
案外あっさりとOKしてくれて、大急ぎで店へ。
朝の挨拶中にお邪魔し、謝罪と共に鍵返還。
無事に帰り着き、再びベッドへ…
朝六時まで起きていたのに朝九時に起こされたものですから眠くて眠くて…

気付いたら午後三時半

あああ!
思いっきり寝すぎました!
せっかくの休日を無駄にしてしまい、やるはずだった貯金の引き出しとたまのゲームプレイも断念。

今日は早く寝よう

前にもあった気が(つまり学習してない)…

・・・
名前から見るイベリア&クロニクル…

すいません、データ消しました

勿論事故です。
ちょっとデータ整理していた時に、あっ…と…
と、いうわけで作り直しますので、また先延ばし…
本日は代わりに(成るのでしょうか?)別のSH考察を書こうと思います。
多分でしょうが…気にせずに(いつもこんなですね)。

○クリストフ・ジャン・ジャック・サンローランについて

此の御方、檻の中の花で現れ、ロマンで賢者と名乗って登場しておりますが(探したぞ…クリストフ…のセリフから)、ロマンの世界と檻花の世界は同年代では無いだろうと友人が言っておりました。
確かに、檻花の世界観は近代的にも取れ、ロマンの世界は中世頃でしょうからズレを感じるのも無理はありません。
赤ローランの息子が大きくなって、復讐に来た事からある程度の月日は経っていましょうが、所詮2,30年でしょう。
2,30年で中世を脱出する事は不可能でしょうから、じゃあ此のズレはどうなるのかと。
しかし、一つ重要な点が有ります。
此の檻の中の花は、ノエル・マールブランシェ(呪われし宝石の妹と思われる)が書いた戯曲であり、元となる話は在ったかもしれませんが、結局は創造された世界です。
そう考えれば、ノエルが創った話をクリストフが読み、感想を言っているだけかもしれません。
創造された話なら、話が未来的でもよくある事なので何も不思議は有りません。
犯罪心理学者とクリストフが自分を言っていますが、此れも賢者と名乗る人間の発言ですから、一般の人が知らない、未来的言語として存在しており、其れを口にしたと考えれば、当時に其の言葉があったと考えても、問題は無いはずです(一般に浸透していないだけで、専門用語としてあったかもしれないということ。犯罪を研究する行為くらいは中世くらいと言えど、有ったでしょうし)。
ちょっと私の言い方が回りくどいので分かりにくいかもしれませんが、此の流れでいけば、時間的な問題は解消されると思いますので、クリストフが時空を超える等の余りにSFな考えに行く事は無くなると思います。
また、別人ではないかというのも此れで解決出来るかと…
また文句、別考察等ありましたら是非お教え下さい。
あくまで私的な考察に過ぎませんから。
其れでは今日は此処まで…
今日も仕事なので、時間がもう無いんです…

奈良旅行記第六章
ついに六章まで来てしまいました…
一泊二日で此処まで書くことがよく有ったものです。
そろそろ終わるかも?奈良旅行記始まります!
前回、竹取公園を出ました私達は、一路北に向かいました。
目指すは奈良市内の法華寺です。
此処まで来るのに無駄に時間がかかっていますので(第五章参照)、そろそろ昼時に成っていました。
昼食を食べる場所を探しつつ目的地を目指す事に成り、周囲を眺めながらのドライブに。
街に出ただけあってちょっとごちゃついて来ましたが、此れは此れで良いものです。
名古屋なんかはもっとゴミゴミしていますしね。
今度こそ地元らしいものを食べようと、コンビニや全国チェーンの店はパスしながらどんどん北上。
途中、串焼きや寿司の店が多く見られましたが、昼から串焼きはちょっと微妙ですし、寿司は高い
そうこうしている内に奈良市内に突入。
ますます店が見つからない…

あ、法華寺着いちゃった!

まあ…昼食は後でいいかと成り、とりあえず入る事に。
20070908040307.jpg

↑門をくぐって中に。
写真に写っているのは奥に居るのが私で、手前がドラちゃんです(隊長は撮影者の為写っておりません)。
此処に到着した地点で私の脳内はテイルズオブシンフォニア(盟友、こなちさんがプレイ中らしいです)のリフィル先生の遺跡モードばりの暴走モードに入っており、一気に突撃しました。
20070908040251.jpg

↑本堂。
中に入るには拝観料500円要るとの事。
迷わず突撃しました。
500円?余裕!今の私は誰にも止められない!いざ行かん!

土足で入ろうとしてドラちゃんに叱られる

簡単に止められました。
興奮の余りにすっかり忘れておりました。
慌てて靴を脱ぎ、今度こそ突撃!
中は撮影禁止の為、写真はありませんが、大仏の頭像や聖徳太子の幼少時代の像等の重要文化財が在り、500円は安いと思いました。
拝観も済ませて出ようとした時、目に入ったのは土産。
此れは買わねば!
御守が売り切れなのか、「今は有りません」と書いてあったのは残念でしたが、700円の資料の見つけ、購入。
法華寺の全てを700円で知れるならこれまた安いものです。
さて、本堂を出まして仲間と合流すると、次に池に浮かんだ風流な建物に向かいました。
20070908040320.jpg

↑資料に依りますと、護摩堂と言うらしいです。
光明皇后がお祈りをされた場所らしく、中を覗ける様に成っていたんですが、中には不動明王様が鎮座されておりました。
其の存在感、威圧感に圧倒されながらもよく見て周りました。
池には鯉が沢山泳いでおり、日本の美しさを感じた様に思います。
帰りがけに、出口付近に在りましたお稲荷さんにもお参りし、法華寺編、終了。

さあ、昼食探さねば

中に居る間はドーパミン大量発生に伴い、空腹を完全に忘れておりましたが、そういえば未だ食べてないんですよね。
後は特に目的地を考えていなかったのですが、時間もあるので奈良公園に向かう事に。
あの辺りは賑やかでしょうから、飲食店も幾つも在るだろうという考えでですが。
そして直ぐに到着。
何しろ至近距離なので。
ちょっと東大寺でも見ていこうかと思った所に



今回珍しく雨が降らなかったというのに、此処に来て…
さて、其れに対しての三人の意見は一つ。

帰ろうか

昼食だけ食べて、もう帰る事に。
本当に最後までグダグダですが、もう決定。
道路を我が物顔で闊歩する鹿達をかわしつつ、奈良公園を車で一周して見た気に成りました。
うん、十分十分…

本当にか?

気にしない気にしない。
兎も角今は昼食です。
いいかげん腹が限界ですので…
あ、坂道。
飲食店の看板ぽいのも在りますよ、隊長!
おや、出迎え付き…?しかも複数…?

まずい、高級店だ!

尻尾を巻いて逃走しました。
絶対に料理の一品も食べられないであろうレストランですもん!
で、丁度道を降りて来た所に土産屋を発見。
見ると食事も出来そうなので、其処に入りました。
いざ入ってみれば、美味しい鶏肉丼が食べれて大満足。
全員会話もほとんどしないであっというまに食べ尽くしました。
そして私的に其の店が気に入りました。
注文を取りに来た店員さんが可愛かったんですよ…
しかもあの辺りは京都弁。
其れがまたドキドキしちゃいまして…
ま、まあ置いておきましょう!
そして私達はある事に気付きました。
一泊二日、もう帰ろうという今まで…

自分以外に何も買ってない

完全に忘れておりました。
これはいかんと其の土産屋でバイト先用にドラちゃんと二つの菓子を購入。
隊長も家族用にか、幾つか買っていました。
ようやくこれにて旅行もコンプリート。
思えば長かったものです。
大半が道に迷っていた奈良をよく見ながらの旅でした。
帰りも順調に進み、帰って来た頃には雨も止んでいました。
ただいま!我が家!
ただいま!家族!
私は帰ってきましたよー!

あ、家族に土産買うの忘れた!

反応は…御想像の通りかと…
其れでは此れにて奈良旅行記終了!
お付き合い頂き有難う御座いました!
次の旅行も行く気ではありますので、乞う御期待!













…一つ忘れていました。
法華寺は鼻っから東方関連だと分かっていて行きました。
藤原妹紅のスペカ、滅罪寺院傷の滅罪寺というのが法華寺の事です。
詳しくは何時かアップする予定の妹紅のスペカ考察にて書こうと思っています。
其れだけです、どうでもいいですね。

奈良旅行記第五章
さてさて奈良旅行記第五章、始めようと思います。
え?昨日見た?

気のせいです

さあ、行きますよ!
無事に(?)二日目を迎えた私達は、宿でシンプルながらも美味しい朝食を頂き、九時に出発しました。
因みに朝食は米、海苔、野菜(サウザンドレッシング)、スクランブルエッグ(多分ウコッケイか名古屋コーチンの)、ベーコン、焼き鮭、味噌汁(素麺入り)…で良かったはず(いい加減)。
さらば民宿「若葉」…きっとまた来ます…
そして二日目最初の目的地、輝夜姫伝説の地に向かいます。

また東方か



偶然です

本当ですよ!
たまたま近くにあったものですから此れは寄っておこうと。
元々輝夜姫等の御伽噺も大好きですから、寄りたくて仕様が無かったんです。
…で、最初に着いたのがこちら↓
20070906172742.jpg

讃岐神社です。
とても小さく、特に目立つものが有る訳でも無いんですが、一応は輝夜姫と関わりの有る場所だという事ですので、休憩がてら寄りました。
20070906172950.jpg

↑コチラは讃岐神社の周りに在る林です(中央に居る人物は私です)。
竹も在りましたが、その他の木が多かったので、やはり竹林の在る竹取公園に行くしかないと思いました。

見たいんですもん、竹林

何時も通りの私の我儘です。
そういえば、昨日の記事のラストは「明日香村脱出」と書きました。
もうしばらくお待ちを…

何しろ長いもので

後で書きます。
さて、讃岐神社を出ました私達は、神社で見た周辺地図を元に竹取公園を目指しました。
そしてやりました。

全くの逆走

私のミスです(何回目だろう…)
適当に誤魔化しながら、来た道を戻って竹取公園に。
着いてみると、中々の大きさ。
しかし売店が潰れていて輝夜姫グッズが買えなかったのは何故?
そんなに寂れてしまっているのでしょうか…
気を取り直して探検開始。
20070906173854.jpg

↑入って直ぐに在ったトイレです。
おお、良いなあ…とじっくり見ながら(トイレを)、隊長とドラちゃんを放って一人私は先行しました(此の公園に着いた地点で、脳内は既に輝夜姫で染まっていました。ドーパミン200%といった所でしょうか)。
輝夜姫の話を何枚かのプレートに分けて書いてあったり等輝夜姫だらけの此の公園…

最高…(恍惚の表情で)

そして見つけました竹林!
…しかし其の写真が紛失(をい)
仕方が無いので隊長撮影の公園内の道で…
20070906174351.jpg

↑此れも竹ですので一応OKということで…
見つけ次第またアップしますから…
何だかんだで私が一周して来ると、隊長達もゆっくり歩いて見ていらっしゃったので合流。
一通り見て回った所で次を目指す事に。
隊長が公園内を事細かく写真に収めていたのにはびっくりしましたが、今回は其の中から二枚を使わせて頂きました。
残りは都合上省略ということに…(すいません)
さてさて車に戻り、次の目的地、法華寺を目指すことにした私達。
地図を見ながら北へ北へと向かいます…
此の先は何も問題無く進むので、話が早いです。
多分六章で終わるでしょう(本当かな)。
さて、此処でちょっと話を戻しましょう…
そう…

明日香村脱出編を

宿を出た私達は、竹取公園に着くまでに予定の二倍も時間をかけております。
何があったのか…
まあ、結局は私がドジっちゃっただけなんですけどね。
さてさて、宿を出て来た時の道を戻っていく私達は、次の目的地が北西に在る事を確認し、地図に信号が載っている様な大きな道を選んで進んでいきます。
橿原町が明日香村の北に在るので、まずは此処まで行き、其処から駅近くを通るルートを選択。
何も問題は無かったはず…
地図に書いてある通りの形に道が在るので(当たり前)、其処を右だの左だのと隊長を誘導して行きました…
途中、プールの駐車場に案内されたり在る筈の道が無かったりした辺りで何か不穏な空気が流れてきました。
もしかして道違うのかな?
そんな事も頭を過ぎりましたが、無線探知機(何て言うのか知らなくて…警察とかに反応するアレです)のコンパスは北を指していましたので、合ってると思っちゃったんですね。
そしてしばらく走った所で、スタンドに拠ってガソリン補充。
あ、そうだ。
ついでに道を訊こう!
声をかけて地図を見せ、目的地(竹取公園)に行くにはどうしたらいいかと尋ねた途端、女性スタッフさんが明らかに悩んでいました。

あ、あれ?そんなにおかしな事を訊いてしまった?
何でも其の地図では説明し辛いとの事。
で、どうやら私達は目的地を目指していた筈が、90度違う方向に進んでいたようで、此の侭行けば明日香村に逆戻りの様で…
わーい(壊れた)
寝ていたドラちゃんは兎も角、隊長は明らかにこちらを見ていました。
あー…
えーと…

はい、すいません

しかも結局来た道を戻るのが一番早いという最悪の結果が出まして、延々と走ってきた道を延々戻った私達。
はい、全て私が悪いんです。
そしてようやく着いたのが、橿原町…
はっはっは、まあ分かりやすくていいじゃないですか!

隊長は明らかにコノヤロウという目で見て下さっていますが

とりあえず見つけたコンビニに一旦寄りまして、地図を再確認。
此処がこうだからこう行って…
今度こそミスしないように念入りに地図と戦う私。
よし、完璧だ!
そしてようやく目的地に向かえた私達でしたっと…
まあ…

目的地周辺でまた迷ったりしましたが

最終的には着けたので一件落着…
とまあ、此の様な冒険をしてきた私達でしたっと…
みなさんはこうならない様にお気をつけ下さいね。
「こう」ってどんなんだって?
例えば地図をちゃんと読めずに道に迷うとか…

記憶前後させて大幅な修正かましておいて、自分のミス誤魔化す為に気のせいとかほざくとか…


ではまた明日~(脱兎の如く!)

珍事件
今日はコチラをどうぞ↓
20070906165641.jpg

数日前に、うちにいらっしゃったお客様です。
其の日、何時もの様に旅行記を書いていた所、ベランダの方から何やらバサバサと音が聞こえてきまして、何事かと思って開けた途端、此の子が入って来たんです。
本気で驚きました…

インコが!インコが!

慌てて家族を呼びまして、うちの周囲の御宅から逃げていないか等聞きましたが、結局分からず終い。
仕方なくうちでしばらく飼おうという話も出ましたが、大いなる問題が有りまして。

ネコ

飼っているんですよ…
そして…

襲っちゃったんですよ…

直ぐに取り押さえましたので、鳥さんも怪我無く回収出来たんですが、やはり飼えないと実感させられました…
基本的に動物に嫌われる傾向の強い私にもなついてくれた可愛い子だけに、飼う気満々だったのですが、残念無念…
動物大好きな親戚に連絡した所、直ぐに来てくれて、引き取られて行きました…

飼いたかった…(しつこい)

…さて、戯言は此処までにしましょう。
え?此処に旅行記が在ったですって?
さて、何の事やら…
もしかすると某歴史喰いに無かった事にされたのかも?
とりあえず今日は旅行記お休みでしたよ…
話前後しちゃったから消したなんて事はありませんよ…

ちょっと連絡事項
・アクセスカウンターを導入しました(なんとなく)
・イベリア考察は旅行記の後で…(完成はしています)
・東方花映塚ネット対戦始めました(芋虫級の弱さ)
・ウイルスバスター買ってみました(どうでもいい)
・お金が無くなりました(↑が原因)
・自作小説第五作目鋭意製作中(方向性変えようか思考中)
・グローランサーⅢクリアしました(どうでもいい)
・ええと…ネタが尽きました(三つ目辺りからもう…)
其れではまた御逢いしましょう…

奈良旅行記第四章
今度こそ写真が揃いましたので、夕食から書いていきます。
ということで始まります、奈良旅行記第四章。
まずは其の夕食の写真からどうぞ↓

20070905171916.jpg

明日香村の郷土料理、明日香鍋です。
牛乳のスープに鶏肉とたっぷりの野菜を入れて、火が通ったらスープをレンゲで2、3杯小皿に取り、生姜を少量溶かして具材と一緒に食べると宿の御主人に教えてもらい、美味しく頂きました。
生姜を入れる前と入れた後ではスープの味が全然違うという事なので、全員で試してみました。
本当に違います!
生姜入れる前でも十分野菜や肉の出汁が出ており美味しかったのですが、生姜を入れると、此れでもか!というくらいに更なる美味しさが生まれ、あっという間に全て食べ尽くしてしまいました。
さらに、此れだけでは終わらないのが此の明日香鍋。
残ったスープにこれまたたっぷりの米を入れて、御主人御提供の卵(ウコッケイ、名古屋コーチンともう一つの普通の白い卵を溶かして絡ませてちょっと煮込めば、美味しい雑炊の出来上がりです。
卵がまた流石に美味しくて、此れも直ぐに空っぽに成りました。
食事が美味しいと聞いて此の宿を選んだのですが、大正解!

まあ、約半分を私が食べてしまったんですが

流石に食べ過ぎました…
隊長もドラちゃんもたっぷり食べたと言っていたので良いんですが。
まあ、しかし問題は此処からで…
部屋に戻った私達、隊長の旅行時の写真達を見ていましたので(実質宿での滞在時間のほとんどを此れで過ごしました。隊長はかなりあちらこちらに旅行に行かれており、且つ写真が好きらしく、結局見切れない程の写真をデータで持ってらっしゃいました)、其の続きを見ようとした其の時、私のドキン発言。

お腹空いた…

ドラちゃんに、「はあ!?」と本気で驚かれました。
私、普段食べれる時はとんでもなく食べるんですよ。
よく痩せの大食いと言いますが、アレです。
食べ放題の某焼肉店で、ブラックリストに載せられるという輝かしい(?)記録を残したくらいでして。

結局、翌日用だと決めていた菓子に手を出し、菓子軍は全滅しました。
其の後風呂に入った後は特に問題も無く、初日終了…

…未だ初日終了!?

あれだけいろいろあって、未だ一日しか経ってないという恐るべき此の現状。
明日はどうなるというのでしょう?(もう過ぎた事なんで私は分かっていますが)
前回が中途半端で終わらせてしまったので、今日分は補足程度で此処までにしておきます。
キリが悪く成りそうで、放っておくと最後まで中途半端に成りそうですんで。
さて、明日は二日目。
明日香村脱出編をお送りしようと思います。
…オチが簡単に読めそうでしょうが、きっと皆さんが思う以上の出来事があるでしょう。
ではまた明日…
20070905175227.jpg

↑忘れてました。
宿の窓から撮った明日香村の一部です。
長閑で良い所です。

奈良旅行記第三章
隊長が頑張ってくれたおかげで写真をやっと使える様に成りましたので、早速続きを書くとしましょう。
奈良旅行記第三章、弘川寺を出てから宿まででお送り致します。

さて、弘川寺を出ました我ら一行は、既に0時を過ぎている事に気付き、昼食を摂る事にしました。
山を降り(帰りは峠を通らずにトンネルで)、食事の出来るところを探す我々。
どうせなら地元の料理を食べたいと思いつつも、夜に期待できそうでもあったので、適当でいいかなとも思ったりしまして、ぶらぶら…

何時の間にかコンビニで昼食を買っている我々

あれ?
適当にも程があると言われそうな此の選択。
中々店が見つからず、痺れを切らした私と隊長が最初に発見したのがファミリーマートだったというオチ。
ドラちゃんは後部座席で爆睡中でしたが、到着と同時にお目覚め。
ツッコミの一つも無いまま三人共昼食を購入。
しかも私に至っては宮崎県シリーズの弁当を購入…

エリス、地元の料理は何処に行った?

最早暴走だらけの我々(今回は私一人か…)
堂々と平らげ、出発。
こんなんでいいのだろうか…
そうそう、一つ忘れてました。
其のコンビニに寄った時に、「おお!」と思ったことが有りまして。
ちょうど出ようという時に、若い女性(結構今時な感じの)が入ってこようとしてたんですが、ちょっと向こうが早く入り口のドアを開けました。
次の瞬間、我々は驚きました。
開けたドアをそのまま押さえてくれたんですよ!
お礼を言いながら車に戻った私達が共通で思った事。

名古屋じゃ有り得ないな

むしろ名古屋じゃ早くお前が開けろやと言わんばかりに向こうが待っているという腹の立つケースが多いというのに…
ビバ奈良!
ビバ葛城!
そんな人の優しさに触れながら、私達は次なる目的地、葛城風の森峠を目指しました。

何故か道にロープが張られて居りました

何事かは分かりませんが、分かった事は一つ。

目的地変えなきゃ

途中、高天原を見ながら宿近くの遺跡等を見て回ろうという事に成り、葛城を早々に撤退…え…?…

高天原!?

また出てきました東方関係!
寄りたかった!写真撮りたかった!でも車停める所が無かった!

断念

まあ仕方の無い事です。
横目で見れただけでも良かったとしましょう…
気を取り直して目指すは明日香村。
あの有名な石舞台が在る観光名所です。
そうそう、石舞台に行けばいいんですよ!
風の森といい、石舞台といい、何故か何時の間にかシャドウハーツの世界を巡る事に。
おかしい…ただ奈良には寺院が多くあり、葛城は夏でも涼しいからという理由から決めたというのに、どうしてこうも私の好きなゲームが関わってくるのか…
寺院、遺跡好きが、当たり前の様に寺院、遺跡の出るゲームを好んでやっているだけなのですが、其の時は微塵も気づいておらず。

まあ、兎も角。
石舞台までは大して迷う事も無く、到着。

すいません、写真が間に合いませんでした。

一応カメラで撮ったんですが、現像に中々行けず(原因は主に金銭という最悪なオチ)、まだフイルムの中…
隊長提供の写真にも無かったので仕方無いです…
巨大な石が組み合わさっている様は、「凄い」の一言でした。
何tもある巨石を当時の人はどうやって乗せたのか等、興味は尽きず…

やっぱり写真無いとどうにも伝わらないのは分かっていますが、此処は感じてください!
無茶を言うなという声が聞こえて来そうですが、無視無視…(をい)

此処売店で古代米ソフトを食べ(美味しかったです)、自分用に埴輪を二個購入。
20070904164609.jpg

記事を書きながら、写真の無さに気付いて撮った写真ですが、此の二個を購入しました。
ええと…

石舞台編終了

全ては写真を現像するのを面倒臭がったエリスがお金が全ての此の世の中が悪いんです!(責任転嫁)

さて、時間が中途半端に余ってしまった私達。
そうだ、宿の位置を確認しておいて、ギリギリで此の近く寄ろう!と成りまして、お世話に成る宿に向かう事に。

約30分明日香村を彷徨う

住所を頼りに探すも、近くまで来ているはずなのに全く見つからず。
かなり不審な私達は地元の方々にどう見えたでしょう…
散々彷徨った所で宿に電話。

最初からそうしなさい

聞くと、何回も其の近くを通りつつも、此の道は違うねと言っていた道に行けとの御指示。
最早苦笑いしか出来ないまま、ようやく辿り着けそうに…

道、細!

其の上180度ターンしながら坂道を下りる等の試練を乗り越え、ようやく宿に到着!

もう宿で休もう

いろんな意味で疲れた私達は、予定より早い所を入れてもらい、部屋に直行、即ごろり。
風呂や食事の時間を聞きつつ、ゆっくりする事に。
20070904170734.jpg

↑泊まった部屋
貸切状態なのでと一番大きな部屋を御提供頂きました。
ご主人も本当にいい御方で、最高の宿でした。
宿の名前は民宿「若葉」。
浴衣も歯ブラシも全て用意されており、夕食、朝食付きで一人6300円という至れり尽くせりな宿です。

外見の写真を撮り忘れるという失態を犯しましたので、ちょっと多めの宣伝です。

夕食以降はまた明日にします。
中途半端ではありますが、時間切れでして…
では。

奈良旅行記第二章
さて、隊長から写真が届いたので続きを書きます。
昨日の続き、奈良旅行記第二章!
前回は…ええと…そうそう!弘川寺に到着した所ですね!
では早速。

20070903170315.jpg



コチラが本堂です。
此の左脇に願い札を書く場所が有り、願い事を書けるとの事。
早速全員で記入しました。
私は永久の命を願いました(本気で)。
大抵の方々は、此処で終わってしまうとの事ですが、勿体無い!
本番は此処からだと言うのに。
何かと言いますと、山道を登った先に、西行法師の墓が在るんですよ。
看板も在りますし、此処は行くべきでしょう!
何と言っても、此の弘川寺に来ようと思ったのは、当初葛城山に弘川寺が在る事を全く知らずに計画を立てたのですが、途中で其の存在に気付いて組み込んだのです。
理由?
東方と関わっているからに決まっているじゃないですか!
幽々子様のスペカ「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」ですよ!
西行法師の墓の事を指す此のスペカの元ネタを目指さずして東方をプレイ出来ませんよ!
と言う事で、残る二人を丸め込んで石階段を登る我ら一行。
第一ポイントの西行堂に着いた時(登り始めて本当に直ぐなんですが)、隊長、早くも息が切れた御様子。
ドラちゃんは結構平気な感じで居ました。
さて、私はと言いますと、逸る気持ちからダッシュで此処まで登りまして、写真をパシャパシャ。

息切れまくりで


20070903173225.jpg


因みにコチラ↑が西行堂です。
流石に心は意気揚々として、軽く興奮状態に成ろうとも、体が付いて来れなかった様です。
しかし謎の力に取り憑かれた私は懲りる事も無く、爆走。

20070903173523.jpg


↑此んな山道を走りながら第二ポイント、西行法師の墓へ。

いい加減バテました

はあはあ言いながらも写真を撮る私。
ついでにメモもノートに記し、周囲を散々に歩き尽くしました。
もはや何かに取り憑かれている事は間違いないとしか言えない状況。
残る二人も見て其れなりに楽しんで居る様ですが、完全に置いてけぼり状態。


20070903173943.jpg


西行法師の墓はコチラ↑

尚も我々は山を登ります。
目的は行ける所まで行く事。

完全に私の我儘です

途中、ダメに成った道をちらほら見ながらガンガン登る私と、そろそろ限界ぽい隊長、無言のドラちゃん。
序盤以上にキツい階段を登りつつ、最終ポイントへ。
残念ながら写真は有りませんが、特に何も無い所なのでいいでしょう。
さあ、下りましょう!

帰り道、ドラが単車の鍵を失くす

問題の尽きない我々、ドラちゃんは下りてきた道を再び登りつつ捜索。
隊長も続いて行ったので、捜索の手伝いをするのかと思いきや

隊長、草笛で遊び始める

わあ、楽しんでいますこといますこと…
最初其の音が聞こえてきた時には、
何か野生動物が騒ぎ出したのかと思いましたが、
見えたのは楽しそうに草を鳴らしている隊長でした。
まあ、私は其の時自分を入れた写真のアングルをいろいろ考えていただけなので、何も言えませんけれど。

しばらくしてドラちゃん帰還。
鍵は無事に在ったようです。
良かった良かった…
私の個人用写真も撮り終わり、あとは一気に下山。
車に戻って次の目的地へ…

いつの間にか隊長がドングリを拾っていたり、私の天敵、セミの死体の襲撃を受けたりといろいろ有った弘川寺…
役小角が創立したり、弘法大師が若い時代に修行していた等の豆知識もろくに書かないまま弘川寺編、終了!

あ、そういえば一つ謝罪が。
写真は隊長から確かに送られてきたんですが、
サイズが大き過ぎてアップ出来なかった
ので、私が携帯で撮ったしょぼい写真に成っております。
すみませんでした(特に隊長に捧ぐ)。

次こそは隊長のデジカメや私のインスタントで撮ったもっと良い写真を使いたいところです。
予定より進んでいませんが、今日は此処迄。
久々の完全休みを惰眠で無駄使いしてしまったダメ人間にはやらねばならないことが沢山出来てしまったのです。
では…
Copyright © エリスの心中世界. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。